

スポンサー広告 | --:--:--
忖度 「そんたく」大流行中
英訳でだいぶ苦しんでいるケースが多い。
まあ忖度そのもにを対語訳するのでなく、状況説明になるだろうなあ。
単語としては、consideration が私の頭に浮かんだが。
考慮くらいの意味かな。

其処此処忖度だらけではある。
権力者の親族になったことないから、うまみは分からない。
が。


英語 | 14:56:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
I will be the greatest jobs president that God ever created.
I will be the greatest jobs president that God ever created.
私は神が造られた史上最高の雇用大統領になるだろう。

トランプさん、かく語りき。
雇用創出に並々ならぬ意欲をお持ちのようだ。
jobs president という表現が親しみやすい。

しかし、アメリカの失業率は、4パーセント台で低め推移中。
より質の高い雇用をということかな。



英語 | 20:54:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
GOOD CHEMISTRY
We have very very good bond and very very good chemistry.
って言ったのは、トランプさん。
安倍さんとウマが合うって話。
このchemistryって単語が面白いね。





英語 | 12:50:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
散る花に濃淡ありて夕ごころ 月丸
散る花に濃淡ありて夕ごころ  月丸

桜って白に近いものから、濃いピンクまで いろいろですね。
同時に色の違う桜が隣り合って咲いているのは、本当に美しい。


俳句 | 18:24:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
親子して干す天草や光る海 月丸
ちょっと下五がなあ。
いいのが浮かんだら替えたいが。


俳句 | 18:54:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
洞穴に風の音するすみれかな 月丸
洞穴に風の音するすみれかな 月丸

「かな」で止める句は、中七を体言(名詞)や終止形でぶっつり切らない。

掲句の「音する」は「音す」の連体形。

俳句 | 17:53:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
皿洗ふ音きらきらと春の月 月丸
皿洗ふ音きらきらと春の月 月丸

自分の作品ながら、この句はホントは、中七の「きらきらと」が上にかかるのか、下にかかるのか分からないので、よくないとされる形だ。

きらきらと皿洗ふ音春の月
皿洗ふ音耀ふや春の月

などと改作も頭に浮かぶが、原句の方が好きだ。

俳句 | 17:42:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
空も地も光りかゞやくイースター
富士
イースターは毎年、日にちが移動します。
2017年は、4月16日でした。
来年2018は、4月1日。
春分の日の直後の満月の後の最初の日曜日ということです。

冒頭の俳句:

鳥も木も光りかゞやくイースター
花も木も光りかゞやくイースター

など、どれがいいか推敲中。



俳句 | 08:44:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
強い言葉 言った自分を支えきれるか
「それはそちらの責任範囲です」
「すみません。ならんでます」
「ご連絡をいただいていません」
などなど,言い方は工夫するにしても、所謂言いにくいことをさらっと発言して、
精神状態もすごく良さそうな人がいる。

他方、自分の発言に自身が動揺してしまって、言ってよかったのか、むしろ我慢した方がマイナスが少なかったのか分からないケースもある。

この平常感のあるなしは、相手にも伝わるので、落ち着いた人はますます有利に、
オドオドの方はより劣勢に立たされやすい。

結局、場数なのか?
一人一人、それぞれの対処方法をがあろうが。

私の場合は口数を最少にしている。つい、フォロー、説明(いわば弁解)したくて、多弁気味になり、失敗することがすくなからずあったから。


人生 | 08:28:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
第2258回「好きなスイーツは何ですか?」
好きなスイーツは、ショートケーキとロシアケーキです。
ショートケーキはとにかく好き。
高級品からごく安価なものまで、それぞれに魅力あり。

ロシアケーキは生菓子より日持ちがするし、種類がいろいろあって楽しい。



生活 | 07:28:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
第2256回「苦手な食べ物は何ですか?」
苦手な食べ物は、ラッキョウです。
コリっとした感じがイヤ。

しかし母はラッキョウが大好きで、バリバリ食べてます。
母の記念日には本人の希望でラッキョウ漬をプレゼントしたこともあります。
親子でも全然違う。





生活 | 16:33:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
多肉植物
多肉植物が好きで、いろいろ買っては増やしている。
すっかり暖かくなったので、外で太陽と風を浴びて、なんだか嬉しそう。
100均で買ったものやホームセンターのバーゲンで100円足らずで買ったものまで、
みんな元気。

多肉はどんどん増えるし。




生活 | 21:22:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
Speak English to Me!
もう何十年も前。
ニューヨークのセントラルステーションの中だったか、周辺だったかに、
ハーフシェルの牡蠣を食べさせる屋台があった。

お店の人がどんどん殻を剥いてくれる。
レモンかライムをギュと絞って食べると、
ホントうまい。

殻を剥いていたとっても綺麗な女性をヒスパニックと見込んだのか、
男性客がしきりにスペイン語で話し掛ける。
当方、スパニッシュはてんで分からないので内容不明。

すると女性は毅然と、Speak English to Me!
と言ったわけ。私はふーむと思いつつ、ひたすら生牡蠣を食べていた。
安くて気軽で美味しかったけど、10年後くらいに訪ねた時は、もうその屋台風カウンターはなくなってたな。





英語 | 09:52:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
安倍首相と昭恵夫人の花見の会 なんか大笑いしてるが....
昨日ですか? 安倍首相が芸能人をたくさん招待して、楽しそうに昭恵夫人と大笑いしていたお花見の会は?

陰湿にイジワルを言うつもりはないけれど、ちょっといかがかと思いますな。

ご両名とも名のあるお家のお生まれで、拠って立つところが違うんですかね。


生活 | 21:11:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
第2255回「好きな香りは何ですか?」
キンモクセイの香り。
それと、ディオールのDune。
ニナリッチのL'air du temps。
時の流れっていう意味だけど、しんみり



生活 | 07:54:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
FC2トラックバックテーマ 第2254回「生まれ変わるなら男?女?」


FC2トラックバックテーマ 第2254回「生まれ変わるなら男?女?」



次は男をやってみたいな。
牛丼店に一人で入ってガッツリ食べたり。
ゴルフの飛距離もっと伸ばしたりしたい。



生活 | 07:43:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワカメちゃんのパリ
サザエさんの作者、故長谷川町子さんの姪御さんである長谷川たかこさんの出した本。
とっても面白い。
「ワカメちゃんがパリに住み続ける理由」
「ワカメちゃんのパリのふつうの生活」

たかこさんのお母さんである長谷川洋子さんの出された本もこれまたとっても面白かった。
「サザエさんの東京物語」












読書 | 00:39:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏みかんがボトボト落ちる
どかーん。
何かと思えば、夏みかんが犬小屋の屋根に当たって落ちた音。
今年は豊作で味も良いの。
大粒のが落ちると、うちに庭に居ついてる猫ちゃんたちも怯えてる。
コリャ、当たったら脳震盪ものだわ、猫にとっては。




テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

生活 | 23:24:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤダヤダ
ひとこと声をかけてくれてればねー。
なんの挨拶もないというのは、ちょっとどうよ。

まあ具体的被害はないから、ターコと思って終わりにすべー。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

生活 | 22:02:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
近所の桜がきれい
近所の公園や道路沿いの桜頑張ってる。
はらはら散る様子も、美しい。

もはや散る他はなかりし桜かな 月丸

桜2


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

生活 | 21:13:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
best wishes. 女性に対して使う?


私はイギリスに長くおられた日本人女性の先生から、英語を習った。
その先生曰く、
congratulations は男性に対して、
best wishes は女性に使う

とのことだったが、どうなんだろう。
もう故人になられたが、素晴らしい先生でした。

英語 | 15:14:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分の俳句を英訳してます
ボーダイな量の俳句のうち、気に入ってて、かつ英訳がしっくりいきそうなものを四季ごとに抽出中。
まだ3句。
15句ごとに、キンドルで本にする予定。

木はtree本はbookや春灯し 月丸



俳句 | 22:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
トランプ大統領の英語は聴き取りやすい
トランプ大統領の英語は、発音も明快、ゆっくり。
非常に聴き取りやすい。
こういう方ばかりではないので、苦労がある。
最初の奥さんと今の奥さん、ともに非英語圏の出身なのが影響しているのかしら。
ともかく、分かりやすいのはいいことです。



英語 | 23:11:56

FC2Ad

